夏~初秋2011 日常編
夏から初秋の様子をザザッと。
夏休み中、日中は暑くて出かけたくなかった私。子ども達はいろんなことで暇つぶし。テレビ体操も、2人でやれば楽しいらしい。
暇つぶしその二。「のどが痛くなるからやめなさい」って、私も子どもの頃、今のてっちゃんと同じことを母に言われていました。
そうめんを茹でようとするといつも、乾麺を食べに食いしんぼうネズミが2匹。私も子どもの頃やってたなぁ。カエルの子はカエル。
近所の夏祭り。浴衣に大はしゃぎの子ども達。てっちゃんのは旦那のお下がりで、こはちゃんのは着せやすいセパレートタイプを新調。それぞれ2人ともお気に入りです。
恐竜展にも行きました。てっちゃんは興味津々、こはちゃんは「こわい~」と女の子らしいことを言っていました。
夏にはてっちゃんの自転車の補助輪がはずれ、秋の初めにはこはちゃんが補助輪付き自転車と2輪のキックボードに乗れるようになりました。子どもの成長って早いなぁ。運動神経はいいけど慎重派のてっちゃん、補助輪を取りたいと自分から言い出すとは思いませんでした。練習で転んですりむいても、「まだやる」と頑張る姿に感動。子どもの限界を親が決めてはいけないなと思いました。2才半で自転車をこいで、ブランコも立ち乗り、3m級のジャングルジムの天辺を制覇する今のこはちゃんを見ていると、子どもの可能性は無限大だと思えます。兄妹で刺激し合って頑張ってね。
次回キャンプ編。結局今年は5回行きました。
最近のコメント